PREVENTION

予防・メンテナンス

予防の重要性

歯の健康は予防から

これまで歯医者へは「歯が痛くなってから行く」という方が多かったのではないでしょうか?確かに歯医者では痛みの原因を根本から取り除いてくれますが、何もなかった健康な状態に完璧に戻すことはできません。

歯は一度削ってしまったら、もう元には戻せません。近年は虫歯や歯周病にならないための予防歯科が重視されています。予防歯科では、歯科医院での定期検診や歯石除去、歯磨き指導などのプロケア(プロフェッショナルケア)と、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日のセルフケア(家庭内ケア)の両方を行うことで、歯の健康を守ります。

ずっと健康な歯を保つためにも、虫歯になり治療によるダメージを歯に与える前のケアを心がけることが大切です。

予防のメリット

• 虫歯や歯周病を早期発見・早期治療できるため、治療費を抑えることができる。
  • 痛みや不快感などの症状を軽減できる。
  • 歯や歯茎の健康を維持し、健康的な口腔環境を保つことができる。
  • 歯を失うリスクを減らすことができる。

定期検診とは

定期検査は、虫歯や歯周病などの口内の問題を早期に発見し、早めの治療につなげるための健康診断です。

近年では、定期的なメンテナンスとセルフケアの重要性が認識され、虫歯や歯周病を予防するために定期的に歯医者を受診する人が増えています。セルフケアだけでは取り除けない歯の汚れを、歯医者での専門的なクリーニングで除去し、口腔内の健康を維持することが大切です。

定期検診の流れ

虫歯のチェック

虫歯になっていないか全ての歯を確認します。必要に応じてレントゲン撮影を行います。

歯周ポケットの検査

歯周ポケットの検査をして、歯肉の炎症や出血、ポケットの深さを調べます。

歯のクリーニング

歯磨きだけでは落とせない着色や歯石を歯科衛生士が専用の器具を用い、丁寧に取り除きます。

検査結果の説明

検診での状況を踏まえ、健康な歯を維持するためのアドバイスや、質問に対する返答を行い患者さんをしっかりサポートします。

治療が必要な場合

定期検診で治療が必要な場合は、治療予約をお取致します。
早期発見で早期治療をお勧めいたします。

プロによる徹底的な歯のクリーニング

PMTCは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングです。毎日のブラッシングでは落としきれなかった汚れを完全に除去し、虫歯や歯周病を防ぎます。

どんなに毎日丁寧に磨いていても、歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かない箇所ができてしまうため、磨き残しが生じます。PMTCを受けることで、自分では取り除けない汚れを除去し、口腔内を清潔に保つことができます。

かかりつけ歯科医
機能強化型歯科診療所

当院は厚生労働省より認可を受けた「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」です。
実績、人材、他医療機関との連携、設備、減菌管理体制など、さまざまな基準をクリアしており、地域の皆さまのお口の健康をサポートしています。

どんな歯科医院?

予防のための機能が充実した歯科医院

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」とは、歯が痛くなってから歯科医院に通院する従来型の歯科医を指すものではありません。歯を失わないための継続的な検査や専門的メンテナンンスを行う体制が整っている「予防に重点を置いた歯科医院」のことを指しています。

当院は治療だけでは無く、その方にあった予防・メンテナンスをおこなっております。

予防・メンテナンスの保険診療が可能に

指定された歯科医院では、歯周病や虫歯予防のメンテナンスが保険診療で提供できます。

『かかりつけ歯科』に認定されるためには

現在認定されているのは約18%の歯科医院

平成28年から開始された制度で認可要件が非常に厳しく、2023年4月時点では12,317件の歯科医院が登録されています。
つまり、認定されているのは全国の約68,000の歯科診療所のうち約18%です。
今後も登録される医院が増えていくと思われますが、まだまだ少ない状況です。

認定されるための要件

認定されるためには、次の要件をすべて満たす必要があります。

• より安心・安全な環境で診療を行うために、感染症対策や医療事故などに関する研修を行っていること。
  • 高齢者についての医療知識を修得した常勤の歯科医師が1名以上いること。
  • 歯科訪問診療にも緊急時に迅速に対応できること。
  • 歯科医師が複数名または、歯科医師と歯科衛生士が各1名以上いること。
  • 緊急時に対応できるよう、他の医療機関と連携体制がとれていること。
  • 院内の衛生管理、感染症対策について基準を満たしていること。
  • 万が一の安全対策のため、AEDや救急蘇生セットなど規定の機器や設備が整っていること。
  • 1年以内に歯科訪問診療・歯周病の安定期治療、クラウンやブリッジの維持管理などの診療実績があること。

一緒に歯とお口の健康を守りましょう

当院は、厚生労働省認定の「かかりつけ歯科」という確かな形で、スタッフのスキルや設備の充実度がクリアになっているため、安心して診療を受けていただけます。

ぜひご一緒に、歯とお口の健康を守りましょう。予防やメンテナンスでお困りの際は、お気軽にお声かけください。